紀州藩鷹狩役人餌差の住宅旧南丘家住宅と餌差の子孫大林さんの家

 

旧南丘家住宅 紀州藩鷹狩り役人餌差の住宅
http://www.city.kinokawa.lg.jp/kanko/culture/kyuuminaokatei.html
母屋は江戸時代末期だそうです。



*紀の川市教育委員会に撮影許可いただいております。

鷹狩について ググりまくって 1番わかりやすいと思ったサイトは 伊勢での話でした。
伊勢の方では鷹を刈るのに紀州藩の許可が要ったそうです。
http://asahiup.html.xdomain.jp/rekisi/takagari/takagari.html

関東の方でも 鷹の餌を紀州藩に献上とか いろいろなサイトが出てきました。
が 和歌山では 鷹匠町という地名もあるのですが よぉ見つけませんで挫折しました。
県立図書館で聞くべきなのかな?

紀州藩と鷹狩り。
現存する貴重な建造物、そしてそれを語れる子孫の大林さん91歳は非常に貴重。 
生き字引です。








 
 




 







 
 
 


撮影時は 紀州とんまか雛通りのイベント期間で
南丘家住宅では 映ってる近所のお母さんの娘さんのお雛様を飾っていました。




ココからは 餌差の子孫大林さんの家について
(撮影時大林さん91歳。すべてが素晴らしい方でした。)









 
 

このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市