●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市








和歌山刑務所のすぐ近くの加納に3年ほど住んでいました。
刑務所はいつも静かで きれいです。
刑務所が近くにあっても怖いとかは全く感じません。
それどころか 加納の人らは 刑務所の横で地蔵祭りもするし
矯正展は買い物に行くし 美容室へ行く人も多いです。
被害者支援に役立つなら 刑務所のためになるならと 協力します。

受刑者は増え続け 部屋も刑務官も足りないそうです。
戻ってきてしまう受刑者も多いと聞きます。
刑務官の人が来てくださいと言うなら 私は協力しようと思います。 
私は肩までですが 髪の長いお客さんは珍しいと喜んでもらえます。

制服の人どおしはすれ違う時敬礼していますので 刑務所だと感じますが
 普通に美容室です。丁寧に丁寧にしてくれるので 申し訳ないほどです。

 市販の染料持参で 白髪染め税込み1400円+カット600円(2014年2月の値段)でしてくれます。
いつもすごくかんじええ美容師さんらです。みんなマスクしています。
(行き始めた頃は いい感じの人ばかりなのが意外でしたが)
毎回 人が違うので もしかして 滅多にないシフトなのかなとも思います。

今日は3時間ほどかけて 白髪染めとカットとシャンプーしてもらいました。
シャンプーも丁寧なこと丁寧なこと。
頭と肩のマッサージも、心をこめて長いこと長いことしてくれます。

話しかけないようにと書いた紙をもらいますが 普通に話しかけられますし話しますし 
看守さんも 話したらあかん、とはゆいません。
ですが 過剰に話しかけられることがないので電車みたいに寝れます。

駐車場の西門を開け閉めしてくれる人がいます。美容室の客のスペースはオレンジの四角枠2つだけです。

お店へ入る前に 先に事務所でお金を払って 昔の風呂屋のロッカーの札みたいなプラスティックのをもらいます。
美容室でのお金の受け渡しはありません。

和歌山刑務所
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/sagyo/sisetu_wakayama.html




















このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山