●アメリカ村 カナダ移民資料館 和歌山県 日高郡 美浜町 三尾 2113

御坊市園の民家火災の焼け跡から見つかった二人の身元が
アメリカ村カナダ移民資料館館長 西村久計さん(86)と西村吟子さん(82)と判明されたと
新聞で報道されていました。

謹んでお悔やみ申し上げます。



私の友達で 日系移民の2世の方がふたりいます。

世界で大活躍されている有名な人 と 息子の英語の先生だった方です。

息子の英語の先生だったマイクは 日本を日本人の悪いところをいつも話していました。
日本を嫌っている気がしました。
けれども お母さんが 最後は日本で死にたいと言ったので 母を連れて来日し 約10年。
お葬式は教会だったけど お母さんを高野山のお寺に託して アメリカに戻りました。

クリエイターもまた 
話していると マイクと同じように日本に対して 苦く感じている部分がある気がします。
ですが アメリカ人なのに 日本人の心です。

どちらの御両親も 戦争中は特に 大変な苦労があったと 推測できます。





アメリカ村カナダ移民資料館は 日本人を信じているのか
貴重な物が ガードなしで飾られていて
ひとつ ここに貼ってたもの取られたのでは?と思うところもあって
すごく気になっていました。

このあと どうなるんでしょう。
御坊の人が あの貴重な資料を守ってくださることを願います。
  



*****************************以下 2013年2月に行った時の投稿です。









アメリカ村って昔言ったけど アメリカ大陸のことだったらしい。

この碑、なぜうつる素材にしたんやろー。
左下のおじさんはいったい。







ライオンお出迎え。






びゅんびゅんゆーてるし。

百円?無人?
 















ほんとに無人でええん?
上の証明書っていうの 破られてなくなってるし。




https://plus.google.com/+ShokoNidegawa

このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市