●紀ノ川大堰 水ときらめき紀の川館 あたりの 夕焼け sunset red sky of sundown




大阪府が、紀ノ川大堰から1日2万トンを取水、毎年2億円維持管理費を支払う予定でしたが
橋下知事になり撤退。総事業費1028億円のうち、府がすでに負担した約380億円が大阪府民にとっては無駄になったそうです。
Wikiによると 利水者は大阪府のみで和歌山市水道は既得水利で堰の容量は要らないそうです。防災に役立つのかな?

























**********************










水ときらめき紀の川館
和歌山河川国道事務所


大堰の横のお魚の道は鮎が遡上するとか・・・
お魚の道はひも一杯で 鳥から釣り人から魚を守っています。

すごい。





地下水位観測所って書いてるけど
えらい 簡単な観測所。

そぉ~~っと覗いてみたら
観測所ってまた書いてる。

背後の水ときらめき紀の川館の素晴らしさと比べて
赤のスコーンで守ってるだけって よくわかりませんでした。


和歌山河川国道事務所




.
https://plus.google.com/+ShokoNidegawa

このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市