コスプレ/時代衣装体験室 乾歴史民俗資料館内





cosplay(Dressing up as a Japanese historical person experience

乾歴史民俗資料館は いろんな日本の歴史の資料を展示しています。入館料は一般500円です。
資料館にはたくさんの本物の衣装がありますが コスプレ撮影用には復元した衣装や既製品など全部で90セットあります。
外国人の方のコスプレ体験に超穴場だと思います。

内容はいろいろです。弥生時代は卑弥呼、平安時代は十二単 鎧兜・忍者・軍服・などなど、1着500円で着ることもできます。
復元は人形の森繁とか京都の衣装店、親戚の宝飾店の方など 極めた人が作ったものと既製品です。
勲章とかティアラとかの小物も充実しています。

撮影は自分のカメラです。ライトとかも持ち込みOKですが スマホで撮る人が多いそうです。
スマホもいいですが お友達と背景作ってきて撮影大会も楽しいと思います。
是非是非1着と言わず10着くらい着て 官庁さん喜ばせてあげてください。
撮影場所は甲冑の置いてある和室、資料館の中の畳のセット、江戸時代の実際の籠など敷地内お好きな場所でお願いします。
敷地外への持ち出しは不可です。

これだけの衣装があれば いろいろおもしろいコスプレ写真が撮れそうです。
館長さんは これだけ凝って作ったものを500円で着せてくれて 
説明してくださいます。500円じゃクリーニング代にもならないだろうに クリーニングしてるみたいで衣装はきれいでした。
これだけの衣装を作るのにお金も手間もずいぶんかかってると思うので 衣裳を汚さない丁寧に扱ってくださる方に来てもらいたいなと 私思います。

岩出ICから車で30分くらいかと思います。
駐車場はないけど近くに置ける場所あるそうなのでお問い合わせください。
和歌山電鉄 貴志駅 JR打田駅から 紀の川市コミュニティバスが出ています。「段新田だんしんでん」停留所から近いです。

乾歴史民俗資料館のある紀の川市桃山町は 4月は桃の花で山から見たら桃源郷みたいにピンクのじゅうたん、
7.8月は桃の直売で大にぎわいです。
和歌山の自慢ココノエ酢の醸造所もすぐ近いので 事務所へ入っていってお酢とかお酒とかおみやげに是非。
百合山の最初が峰まで車で登れます。景色がきれいです。竹房橋界隈はパラグライダーが山から下りてくる場所です。 

乾歴史民俗資料館
和歌山県紀の川市桃山町元80-3
0736-66-0758
http://d.hatena.ne.jp/inui803/





このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市