●藤白神社 と 有馬皇子神社 和歌山県 海南市 の 熊野古道





和歌山県海南市藤白で海南IC下りてすぐ。樹齢1000年を越える樟が見事です。
万葉の時代、斎明天皇が、紀の湯(白浜町)に行幸の際、この地を訪れ
創建されたと伝えられています。
境内には、信仰の旅の道としてひらけた熊野古道九十九王子の一つ五体王子の一つ
藤白(ふじしろ)王子跡がこの地にあります。 (ややこしなぁ。)
お正月に藤白の獅子舞(県無形文化財)11月11日には「有間皇子まつり」があります

~有馬皇子の話~
白浜の湯崎温泉は古くは「牟婁(むろ)の湯」と呼ばれていました。
657年に有馬皇子が来て 良かったでぇって叔母の斉明天皇に勧めたんで
658年 斉明天皇が中大兄皇子(後の天智天皇)誘って牟婁の湯へ来たんです。
風呂へ浸かってゆっくりしてた中大兄皇子は 蘇我赤兄(腹黒)が有馬皇子が謀反を企ててますでって密告しにきたんで
有馬皇子を白浜へ呼びつけました。有馬皇子は白浜の帰り道みなべの岩代で ”岩代の 浜松が枝を 引き結び ま幸くあらば また帰り見む”って詠んだけど(松結んでまじないしたけど) 海南の藤白峠で予想通り絞首刑におおたんです。
(藤白神社の境内に有間皇子神社あります。)
ええ人だったと語り継がれたようで、死んでから 山上憶良、柿本人麻呂とかが かわいそうにって追悼の歌を詠んでくれてます。
大化の改新645年「悪い入鹿を蒸し殺す」って覚えたけど 和歌山では腹黒の思うとおりに動いた中大兄皇子こそ悪いんです。

ぐぐったら エコナビゲーター 布山 裕一さんのが1番わかりやすかったです。
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/go/276
有馬皇子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%96%93%E7%9A%87%E5%AD%90

















藤白神社のクスノキは、5本、神社を囲んでいます。




藤白神社内に有馬皇子神社。
有馬皇子(ありまのみこ)を祀ります。



https://plus.google.com/+ShokoNidegawa

このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市