*ころちゃんのおばちゃん

私には恩人がいっぱいいてる

中でも ころちゃんのおばちゃんと ころちゃんのおっちゃんってご夫婦がおられて

(ころちゃんは犬なんやけど)


2歳半くらいの時 家の事情で親が私の面倒をみれなくなった時
ただ 近所ってだけで 私を1年弱預かってくれた。



そういうと 不憫みたいやけど
幼すぎて 家の中の大変さは全くわかってない
全然記憶がない。


急に1人っ子になれて幸せだったと思う。

おっちゃんが警察署長さんだったんで 赴任先の串本へ連れて行ってくれた。






2歳半から1年弱




断片的に覚えてる場面もあるんやけど

中学生になって親と再び観光で串本へ行った時


ものすごい不思議なことに
商店街の ここを曲がって まっすぐ行って ここのここに家があったとか

複雑な場所を覚えていて親に説明出来た。





親もびびってたけど
私が1番びっくりした。


串本の商店街を見たら 3歳児の記憶が蘇った。


ほんまに。   これ、まじで。





ほんまにかわいがってもらった。肩車で塗り絵とか買いに行って
おっちゃんは私をかわいがるあまり なじみのスナックへも連れてってたらしい。

すいか割りとか シャボン玉とか





私に 毎日毎日いろんな経験させてくれた





けど不思議なことにその間の写真がない。



おばちゃんの配慮やろか。






そんな人やから。






おっちゃんは亡くなってしまったけど
おばちゃん今92歳


頭は今も冴えてて 私のテンポの速さにもついてくるどころか
的確な答をすぐに出してくれる。


おばちゃんはひとりで当時日本だった北京へ結婚するために行ったらしい。
大阪から北京の切符を買ったらしい

戦争に負けた時

中国の民衆の怒り 憎しみがものすごいうねりになる中 帰ってきたらしい。
赤ちゃんが何人も死んでいたという。




【そんな簡単な話と違う。憎しみはちょっとやそっとで消えることは絶対ない。】



【戦争は絶対したらあかん。】






でも 今 日本の領土が危ないやん、戦争になっていくかんじやん。
どうしたらええと思う?


【今こそ外交力やと思うん。それ以外の国すべて巻き込んで
発言力を強めて 話し合いしていくしかないと思うん。】








おばちゃん お正月のハーバード白熱教室でな

最近 保育所迎えに来るの遅い親おって
遅刻に罰金取るようにしたら みんな遅れて罰金払うようになったって これどう思う?


【そうやなぁ 保育の仕事に携わってる以上 先生は
30分くらいは目ぇつむったらなあかんわな。】

【そやけど 先生もはよぉ帰りたいやろさけに
4時からは預かるだけのパートさん 遅刻の人らで雇うしかないなぁ 】


4時以降は保育の質を下げる?
その発想はなかったなぁ。




そんなかんじで とても信じられない92歳。奇跡の92歳






おばちゃんはなんでかしこいかとゆうたら 短歌作ってるから。



私作っても口語でないと無理やわぁ。


【今また 文語が見直されてるんやん、
文語には日本語の持つ素晴らしい余韻が残るんやわ。】












ご無沙汰ばっかりの恩知らずのしょーこやけど



おばちゃん 死んだらどーしょう。つらすぎるわ。






三つ子の魂ってゆうやん

三つ子の記憶とはゆわんやん


大事にしてもらった 記憶って 覚えてないようやけど

ほんわかしたもんが 一生頭のどっかに残ってるもんやって話。






小さい子には愛情かけてあげてください。
近所の子にもね。

このブログの人気の投稿

●雑賀崎灯台 下の 鷹の巣遊園 上人窟 和歌山県 和歌山市 Saikazaki lighthouse 鷹巣山

●和歌山刑務所 敷地内 白百合美容室 刑務作業協力事業部 和歌山地方事務所 和歌山県 和歌山市